テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0039】UTme!却下後の対応状況について

こんにちは、ざえかにうむです。


先週のUTme!出品依頼⇒却下のお話の続きおば。


UTme!に出品依頼をしたワタクシですがあっけなく出品却下の
連絡がユニクロ様よりきました。


腑に落ちません。
デザインの良し悪しは抜かしても腑に落ちない。


前回載せましたがまず、5月に”承認”をもらった作品。


そして今回、却下された作品(全部で4作品却下だったがそのうちの1つ)




なぜ、却下なのか。。。
わからぬ。


ユニクロ様からのメールでは、著作権侵害の恐れがあるためと書いてある。


じゃあ、5月のOKはなんだったんだよ。と突っ込みたくなる。


3つならべるとNGなのでしょうか??



考えててもしょうがないので、ユニクロ様へ直接メールで聞いてみた。


「なぜNGなのか?

著作権侵害ならば、元となる作品はどれなのか?
承認を得るためにはどうすればよいか?

自分の作品である証拠は何で示せるか?」

※メールの中身はちゃんとした文面ですよ。



翌日、ユニクロ様よりテンプレ回答が。
「インタネット上に同じデザインがあり、作成者の特定が困難なためNG」
との回答。


私の質問には、一つも答えてくれないユニクロ様。


    さすがだ。



ただ、良かったのが、”類似のデザイン”ではなくて”同じデザイン”と言い切っている点だ。



勝機あり。


同じデザインなら、本ブログ以外に無いはずなのでブログのURLをつけて
作成者が自分である旨をメールで返信した。


また、本ブログ以外で同じデザインがあるならば、逆に教えてくれと書いた。



その後、確認するから少々待ってくれとのメールがきた。


そして、しばらくして、結局すべての作品が承認となったメールがきた。

ワタクシのメールを持って

※アプリ上でもOKが確認できました。



ですよね!
だって、おかしいもん。

あふろまん1つはOKで、3つになると著作権侵害って。


なんか大きい会社が一旦NGだしたら、覆らないかなと思っていたが良かった。
すこしユニクロさま見直したぞい。


もし、意味不明に却下されている人いたら、お客様窓口にメールしてみるといいですよ。


それでは。





ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する