テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0007】マクロ経済学ってなんだ

こんにちは。


昨日テレビを見ていてちょっと気になったこと。


マクロ経済について。


そのなかでもGDP。なんか高校の時に聞いたことあるような。
とりあえず、ウィキペディアによると


GDP(国内総生産)とは、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総和のこと。


要するに、どのくらい国内で、モノやサービスが産み出されたかってことらしい。
これが高いと(物質的に)国が豊かだったり、景気が良かったりするようだ。


マクロ経済には色々な指標があって、雇用統計であったり
株価や為替、金利とか見ながら景気がどうのこうのとのたまわれるわけだ。



とりあえず、GDPなるものを調べてみようかなと。
時系列とほかの国との比較。イベントとの相関とか。


まぁ時間があるときにでも

×

非ログインユーザーとして返信する