テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0028】フォアグラ、伝統と動物保護の間で

こんにちは、ざえかにうむです。


だいぶ夏らしくなってきましたね。
昨日は外にいたのですがだいぶ汗かきました。
いい季節です。



さて、今日朝テレビのニュースでフォアグラの話しがでてました。
よく見ていたわけではないので間違ってたらごめんなさい。


どうも、世界3大珍味のフォアグラが動物保護の観点から
バッシング(?)を受けているとのこと。



みなさまご存知と思いますが、フォアグラとは
カモとかアヒルとかにたくさん餌をあげて太らせて、
太った肝臓のことですね。


どうもこの家畜をブクブクに太らせて食べるってところが
NGなんでしょう。ちょっとどんな感じなのかわかりませんが。。。


検索したらでてきました。


見たくない諸兄諸姉はクリックしないでください。

↓↓↓
動物はあなたのごはんじゃない という動物保護団体のサイト。



フォアグラ禁止の結論はまだでてないようですが。


個人的には、ほっといてくれと思いますが。


小さいことに、ご飯は生き物の命や作ってくれる人へ感謝して食べなさいと
言われた記憶はありますが、行き過ぎた倫理感や道徳観はあまり共感できません。



日本でも、くじらは知的な生物なんで食べるななんて運動もあるみたいです。
グリーンピースでしたっけ?


じゃあ、
馬は食べてもいいのでしょうか?韓国では犬を食べますし、
我々の先祖もおそらく犬を食べてましたし。


家畜を肥やして食べるのがそんなにNGなのでしょうか?


これは、ちょっと時間のある時に考察してみないといけないテーマかも。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する