テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0013】経済学を学ぶ(気持ちになってみる)

こんにちは。ざえかにうむです。


昼間に降っていた雨は、仕事帰りには止んでました。
明日は雨降りでないといいのだが。


さて、先日の記事でマクロ経済学に興味を持った話をしました。
【No.0007】マクロ経済学ってなんだ 参照(するまでもないが。。。)



まだ、なにも学んじゃいないのだが、
ごにょごにょ検索していると有益な情報がみつかった。


すでに経済に関わっているや学んでいる人は今更なんでしょうが、
お国のページにいろいろ情報がアップされているのを発見。


内閣府 景気統計 とか e-Stat 政府統計の総合窓口 とか。


要は、こういうデータを分析していけば経済がわかってくると
勝手に思ってます。ただ、更改されている情報が圧倒的に多い。


何かキーになる情報を軸に分析していくのいいと思う。
たぶん、日経平均株価とhogehogeとか、比較分析すると
なにかみえてくるのかなぁと。



いかんせん、分析する時間が今はないので少しずつだな。


とりあえず、ブログの最後に日経平均とドル円の為替くらい
載せるようにしてみるかな。


それではまた。


日経平均:19,634.49 前日比-18.39(-0.09%)

ドル円為替:119.25

×

非ログインユーザーとして返信する