テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0014】文章の書き方について

こんにちは、ざえかにうむです。


今日はいい天気で気持ち良かった。
一番好きな季節、梅雨明けの初夏ですが
春もまぁまぁ好きな季節。

なんとなく、変化があってあわただしいけど。



さて、本ブログをはじめて2週間チョイ経ちました。
おおむね(自分用の)備忘録的な位置づけで書いていますが
たまに読み返してみると文章がひどいことに気づきます。


(お付き合いで)読んでくれた諸兄諸姉の皆様には
申し訳ないが、読みづらい。


大体、30分くらいの空いた時間に書いているので
推敲もなければ校正もない。



ただ、もう少し読みやすい文章で書こうかなと思う今日この頃です。


仕事のメールなんかだと、軽いあいさつの後は


ズバッと結論。
これこれをこうして欲しいのですがいかがでしょうか。
とか
これについてご報告します。
とか
あの件についてお教えください。

とかね。


そんで、
実はこんなことがあって困っているから
これこれのあれあれを教えていただけると助かります。
別途、詳細についてはご連絡いたします。

とか、なるわけなのだが、ブログでは、それは事務的すぎる気がするし。



うぅ~ん、どうしようかな。



とりあえず、起承転結的な形で書いてみる(かな)。


それと、口語体と文語体、ですます調と言い切り調になっているので
統一したほうがいい気がする。




ふむふむ。


文語体で言い切り調の文でいってみるかな。



よって今後の文章については、下記の通り記載していく。
 1.起承転結を常として、明快に書く
 2.文語体で記載し、ですます調は利用しない


とても難しいと感じるが一応頑張ってみる。


それでは失礼する。

×

非ログインユーザーとして返信する