テキトウニイコウ

気が向いたら記事を書こうと考えてみる。
tekito2go = 適当にGO = 適当に行こう
あんまりまじめにやり過ぎると疲れるぞ~

リンク集へ

【No.0032】健康的な食事について

こんにちは、ざえかにうむです。


今日はちょっと健康的な食事についてです。


あ、ちなみに先日書いたキウイの話しですが、、、
苗床がカビてしまいました。


どうなるかわかりませんが、そのまま土に埋めました。
はたして芽はでるのか。。。



まぁ、それは置いといて、健康的な食事についてです。


人生の中でも食事は非常に大切なウェートを占めています。
食欲・睡眠欲・性欲(!?)のどれがおろそかになってもいけません。
中でも食事と睡眠は非常に重要です。


これがおろそかになると、肉体面に支障をきたしますし、
肉体面に支障をきたすと当然、精神的にもノリが悪くなると
ワタクシは思ってます。逆に性欲は、精神状態を良好に保つために
必要で、メンタリティのバロメータのようなものだと思います。



さて、じゃあワタクシの実践している良い食事とは何かというと
キウイの話しの時にも書きましたが、抗酸化作用のある食べ物です。


これは、個人的な感想ですが特にリコピンを多く含むトマトは
非常に体に良い気がします。

なぜ良いかというと、それは癌予防に多少なりとも効果がありそうだからです。



日本においても年間約30万人以上の人が癌でお亡くなりになられてますが、

抗酸化物質を多くとることで癌の発症率を軽減できる(と言われています)。


活性酸素は細胞のDNAに傷をつけてしまいます。

もちろん、傷ついたDNA(癌のもと)を修復するいろいろな機能を
ワタクシたち生物は獲得しておりますが。。。


少しでも、DNAへのダメージを食事によって補うとすれば
活性酸素を減らしてくれる抗酸化の食べものを食すべきです。
それの一つがリコピンだと。勝手にワタクシは思い込んでいます。



そもそも、生物は酸素を代謝で利用するようになってから
もろ刃の剣を抜いたようなものです。


酸素は、その活性(反応のしやすさ)の高さから非常に化学反応しやすいのです。
※物が燃えるのには酸素が必要です。


それゆえDNAにも傷をつけてしまいます。
(通常と機能としても活性酸素でDNAの鎖を切るのに使いますが)


まぁ、ようはリコピンとってみたらって話ですよ。
ワタクシは、カゴメの野菜一日これ一本あまいトマト

がおすすめです。


それではまた!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する